ゆる〜くマルチリンガルを目指し中

なるべくためになる情報をシェアしますが、たまにゆる〜い日常をアップするかも。。

冬のカナダの過ごし方(バンクーバー) 第二弾:ボードゲーム 

皆さん、こんにちは!
ココナッツです!

冬のカナダの過ごし方第二弾!(前回は冬のバンクーバーの過ごし方と書きましたが。。)😅今回はボードゲーム(Board game)について紹介したいと思います!

私がボードゲームにハマったきっかけは、台湾に住んでいた頃に、いろんな種類のボードゲームで遊んだことがきっかけです。日本にいた頃にボードゲームと言うと、トランプなどのカードゲームぐらいしか遊んだ覚えがありませんが、世界には星の数ほどのボードゲームがあるのです!カナダに来てからも、交流会によってはボードゲームをしながら交流を深められるようなものもあり、楽しんでいました。現在はコロナの影響で残念ながらほぼ全ての交流会が活動停止を余儀なくされていますが。。

それでは、初心者でも楽しめるオススメのボードゲームを早速紹介したいと思います!

f:id:tomultilingual:20201124083545j:plain

一つ目は『コードネーム(code name)』
カナダの友達に一番人気のあるゲームは何かと質問したらこのゲームをあげる人が多かったです!英語がまだ流暢に話せない方は、学びながら遊べますし、何よりルールが簡単です。2チームに分かれて、それぞれのチームでスパイマスターを一人決めて、その他のメンバーはスパイマスターの出すヒントを聞いて、どのカードがそれに当てはまるか選ぶだけのシンプルなゲームです。2人バージョンもありますが、通常は4人以上で遊びます。

f:id:tomultilingual:20201124084139j:plain

二つ目は『テレストレーション(Telestrations)』
4人以上、最高8人で遊ぶことができます。最初にお題を書いた後、次のページには絵を描き、次のページには絵を見てお題が何かを推測し、ページごとにスケッチブックを交換します。絵と文字を交互に使う伝言ゲームです!

f:id:tomultilingual:20201124134142j:plain

三つ目は『レギスタンス・アヴァロン(Avalon)』
私は前に人狼ゲームという嘘つき?ゲームにはまっていたのですが、これはそれをもっと簡単にして、ゲーム要素が強くなったゲームではないかと。5人から10人で遊べます。善と悪チームに分かれて戦うので、悪のチームのメンバーはバレてはいけないので結構ハラハラします🤭

カナダだけではなく、日本でもコロナの影響で室内にいることが多くなった今、ボードゲーム(カードゲーム)は家族や友達と遊ベる良い娯楽だと思います♬日本版も発売されているみたいなので、ぜひゲットしてみてください!

それでは今日はこの辺で!