ゆる〜くマルチリンガルを目指し中

なるべくためになる情報をシェアしますが、たまにゆる〜い日常をアップするかも。。

コモンロー申請〜①申請前に確認すべきこと〜

皆さん、お久しぶりです!
ココナッツです!
一応元気に生きてます!

ブログを続けるのは、本当に大変ですね。。。去年の12月を最後に、あっという間に5ヶ月経ってしまいました。。。
あれから色々なことがありましたが、とりあえず今回からコモンローCommon-law申請について書いていこうかと思います。ちなみに、記載している情報は現在では変更になっている可能性がありますので、参考にした上で、政府のサイトを必ず確認されることをお勧めします。

最初私の友達や他の方のブログで、主にコモンロー申請を自分でした方から、必ずと言っていいほどパートナーと喧嘩することになるという情報を得て、もしするならコンサルタントの方に全てお任せしようと思っていたのですが。。。
つい先日お世話になっているJPCanada留学センターから特別割引と無料相談のお話を頂き、早速相談してみました!(本当に素敵なエージェントです!)

まずコモンローを申請する際にパートナーと12ヶ月間一緒に住んでいたという証明が必要になります。私は同棲を始めてから、念のために(すでにコモンロー申請をした友達からの助言!これ重要!)銀行の請求書を毎月集めて保存していました。
ただ通常コモンロー申請の際に重要証明となる二人名義の賃貸契約書、共有の銀行口座が現時点でなかったため不安でした。
コンサルタントの方によると12ヶ月間の同棲については、私の場合銀行の請求書で証明でき、二人名義の賃貸契約書と共有の銀行口座はこれから申請前までに作れば問題ないとのこと。申請の段階でそれらを持っていれば良い、つまり12ヶ月間保有していなくてもOKだそうです!
またお相手が永住権保持者なのか、離婚歴はあるのか、犯罪歴はあるのかなどによっても申請の際にある程度影響があるようなのです。私の場合はコンサルタントの方によると、書類も今の所ほとんど揃っているため、却下される可能性はほぼないとのこと。『自分でまずは申請の準備をしてみて、ダメだと思ったらお任せしてもらえれば大丈夫ですよ〜』とコンサルタントの方の温かいお言葉があり、念のために有料のコンサルティングに申し込む予定ですが、基本的には自分で申請することにしました!

去年の9月にコモンロー申請した友達が未だにオープンワークパーミットすら取得していない状況なので、私が今年の夏に申請して取得できるのはいつになるかわかりませんが(^_^;)政府が何かしら対策を考えてくれることを願って、ひたすら待つしかないですね。
実は私の学生ビザもまだ届いてない状態です(^^;;

今回はこの辺にして!次回は早速警察証明書の申請について紹介したいと思います!

f:id:tomultilingual:20210520095012j:plain