ゆる〜くマルチリンガルを目指し中

なるべくためになる情報をシェアしますが、たまにゆる〜い日常をアップするかも。。

コモンロー申請〜②無犯罪証明書 日本編〜

皆さん、こんにちは!
ココナッツです!

また前回から1ヶ月が経ってしまいましたが、日本の無犯罪証明書の取得について書きたいと思います!ちなみに、記載している情報は現在では変更になっている可能性がありますので、政府のサイトを必ず確認されることをお勧めします。

まずは在バンクーバー日本領事館に指紋採取に必要な用紙(指紋原紙)を貰いに行きます。私は今回2日に渡って領事館を訪れましたが、ダウンタウン近くに住んでいない人は、1日で済ませられるように午前中に用紙をもらいに行くと良いと思います。領事館では指紋原紙、指紋採取場所についての資料、警察証明書発給申請書の3つを貰います。

今回コロナの影響でバンクーバーの警察署では指紋採取を行なっていないようです。私は民間の指紋採取会社『Global Fingerprinting Service Canada Ltd.』に行きました。事前に電話をしたのですが、二種類の身分証明書(最低一つは写真付きID)を持ってくるよう言われただけで、特に予約は必要なかったです。(時期によって状況が違うと思うので、電話で確認してから行くことをお勧めします。)場所はWaterfront駅の南出入り口付近にあり、会社自体はビルの小さな一室にありました。私が行った時はパスポートを提示するだけで、すぐに指紋採取してくれ、10分程度で終了しました。ちなみに料金は21ドルです。

その後、再度領事館に足を運び、指紋の用紙、警察証明書発給申請書、パスポートを提示して申請完了です!
ただ、この時、私の親指の指紋が2回採取された形跡があったため、事務員の方からのアドバイスにより、実はもう一度戻って採取し直しました(^^;)指紋採取してくれたおじちゃんは、「日本は細かいなぁ〜」と言いながらも快く再度指紋採取してくれたので、良かったのですが。笑

発行に2、3ヶ月は要するので、申請予定日から遡って準備することをお勧めします!
それでは今日はこの辺で🎵

 

警察証明 | 在バンクーバー日本国総領事館

Global Fingerprinting Services Canada Ltd. | Reliability Screening Solutions